Home > ネックをオーダーしてみた②

ネックをオーダーしてみた②

  • Posted by: dir
  • 2008年6月13日 22:45

うちのTOM ANDERSON

どう考えても全ピックアップが同時に鳴っている

我が家のルックス担当ギターに成り下がってしまっているのもこれが原因か

(音が丸すぎるんでフロントの影響がでかい)

TONEのPUSH/PULLに関係なく全部鳴ってるから5wayセレクタでミスったかなぁ・・・

こういうときトップルーティングのギターはめんどくさい

 

ネックのオーダーはとりあえず一段落

俺:「木目が超ナイスにも関わらず日本の湿気にも負けない超強い木を使うが良いぞ」

スコッティ:「そ、そんな都合の良い木なんて無いお・・・」

俺:「へーそうなんだ、その程度?おたくその程度?」

スコッティ:「ムキーッ!!み、見てろよ!目にものを見せてやる!!!」

と木材探しの旅に出かけてしまいました

 

なんて挑発的なこと俺にできるわけない

本当は「強さと見た目双方で良い感じなのがあればそんな感じで」って言ったら

「うはwwwwwwおkwwwwww探してくるwwwwwwwww」

良いのが見つかったら写真にとって連絡するよととても親切な対応です

「じゃ、俺もう休みだから。また来週wwwwwwwwwwwww」

と言ってたんでこっから1ヶ月くらいは待ちかなぁ、と思ってたら月曜日

「これ見てwwwwwwwwww良いの見つけてきたwwwwwwwwwww」

超早かった

 

DSCF4022.JPG
指板用のバーズアイも全体にわたって凄い入り具合

ここまでくるとどう仕上がるのか全くわからず・・・

バーズアイの入り方は少ないけど木目の綺麗さで真ん中のを選びました

PRIVATE RESERVEだとこんなレベルのものが出てくるようです

ネック用は強度を考慮してもらったんで、木目はまばらにある程度かと思ってたら

DSCF4024.JPG

 ハードメイプルの柾目板でこれは凄い

scott曰く

 I have come  across one of the nicest quartersawn flame maple neck blanks I have ever seen. 
Quartersawn wood is a premium and flame maple is a premium - the 2  woods combined is very rare and it is EXTREMELY rare to find a quartersawn flame piece of wood that is this nice!!

大☆絶☆賛

木目だけならもっと凄いのはありますが

まぁ、日本でそういうのは自殺行為か

 

さて、完成まで1~2ヶ月くらいですかね

お楽しみです

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mono-tone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/137
Listed below are links to weblogs that reference
ネックをオーダーしてみた② from monoTone

Home > ネックをオーダーしてみた②

Search
Feeds

Return to page top