Home > Equipment > Guitar 組み立て

Guitar 組み立て

  • Posted by: dir
  • 2008年9月 1日 04:33
  • Equipment
DSC00612.jpg

と、ネックが届いた

(もう1ヶ月以上前の事のような気が・・・) 

 

DSC00613.jpg

 musikraftのwebspecialが出来たときに購入

安うござんした

 

DSC00614.jpg

chervel styleでFlame Maple 1pc

Private Stockと言うことで綺麗です

思い切り観賞用に買ったところもありグロスフィニッシュ

 

ここからペグ取り付けでドリルで穴あけ

位置決めを尋常じゃなく適当にやったら痛い目にあった

ペグはsperzelのロックペグをebayで購入

ロック機構がストラトプラスについているものよりつかいにくくなっているよ;; 

 

DSC00635.jpg

 BODYはこれまたebayで購入したFender HOT ROD STRATのBODY

Alder 2pcかな?

何でも良かったんだけどこいつが一番軽かったので

導電塗料を塗ってます

ブリッジはcallaham Limited Production Narrow Strat Bridges V/N Model Strat Bridge Assembly

オーダーがFAXなのでローソンへ駆け込んだが

店員が海外へのFAX方法をよく分かって無くて大変だった

 

DSC00636.jpg

 ピックアップはSEYMOUR DUNCAN / Antiquity II Surfer Custom

ピックガードやら何やらはFatBoy guitarで安い!安い!!って買ったあげく

ドルと思ってたらユーロで泣きを見たものを使用

Fenderはリプレイス用のデカール、当然張るのは失敗している

 

ネックの組み込みも適当にハンドドリルで穴空けて取り付け

角度が合わず、普通に取り付けてもビビリが酷く

ネックとボディの間にピックかまして調整

でも5フレット目が浮いてるようでビビる

ナットもTUSQをゴリゴリ削る

1弦の溝切りすぎて涙目

・・・リペアに出そう 

 

なんとか音が出せる所まで出来たけど

思いの外音が太い、太すぎる

あとコントロール系の危機が悪い

ストラトプラスの代替にしようとしてたのにストラトプラスの方が好きだ・・・

コントロール系取り替えるかどうにかせにゃならん

 

DSC00637.jpg

 

エレキギター全員集合

左から今回のやつ、ストラトプラス、PRS CUSTOM24、TOM ANDERSON 

シングルカッタウェイのが無いんだよね

最初に弾いたレスポールタイプがレスポールカスタムで尋常じゃ無く弾きにくかったから印象が・・・

PRSのシングルカッタウェイは欲しいけど

ろくに弾けないのに割と豪勢なラインナップ、見事なコレクターぶりです

これに組み立てたい症候群が加わりました

 

DSC00639.jpg

なんだこのBODYの色は・・・

発送の連絡が無いままUSACGからBODYが届いた

・・・

いや危惧してたんだよ

俺の見た目の趣味ってトムアンみたいな淡い色調なんだよ

今回だって見本だしてオーダーシートにも「もらった画像を見て」ってあるのに

アメリカンな感性で極彩色に変換されないかって・・・

まぁ、思った通りなんだけど

ナチュラルバインディングを諦めたのでエッジを鋭くしてもらってシャープな印象にしようとしたんだけど

エッジが思っていたより鋭くなかった

これはフラットトップにしてバインディングを追加すべきだった・・・

とりあえず自力で塗装をはがす事も検討

バック材はAshで軽い奴!って言ったらかなり軽いのが来ました

パーツ類はネックがもうそろそろ届く以外はペグ、ナット、ピックアップ1つしかそろってないので

当分完成しません

(と言いつつ短期間でパーツ揃えて完成させそうだよな・・・アセンブリどうするかまだ決めてないんだけど)

金かかるからやっぱベース売ろうかなぁ・・・思ったより弾かないし

売って安いの買えば良いか

 

ネックにロゴがないのはどうしよっかな

なんか作るか・・・でもデザインなんてなぁ・・・

Comments:2

Comment Form
tanaka 2008年9月 1日 22:08

Monotone
とか筆記体にするとそれっぽくない?

2008年9月 3日 04:16

そんなスカした名前いやですぅ
ほんとうに時々サイト名かえたくなるんだよね・・・でもドメイン名が・・・

さっきBODY落下されて塗装貫通するくらいの傷が出来ました
しにたい

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mono-tone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/183
Listed below are links to weblogs that reference
Guitar 組み立て from monoTone

Home > Equipment > Guitar 組み立て

Search
Feeds

Return to page top