Home> note > 寝ていない

寝ていない

  • 2008年9月22日 06:55
  • note

不満や思想の垂れ流しは非常にかっこ悪い気がしてきたんだ

 

そうだ、公務員を叩こう

 

嘘です

叩くほど何とも思ってないですし

公務員というか国会議員が嫌いです

不正犯したら死刑にしてやればいいのに

 

まぁ、叩かれても仕方がない職業だと思うのよね

だって税金で給料は支払われてるんだから

なにか失敗があれば納税者から叩かれるのはしょうがない

 

と思うんだけど

mixiで擁護してる人の記事がすごく気になったのよ

 

「利益が発生しないから無駄も発生しない」

 

みたいなこと書いてあってね

流石に何を言っているのかさっぱり分かりませんで

mixiでコメントなんてあんまりしないのに思わずやっちゃいましたよ

 

「無駄がないなんてありえない。

問題は無駄を無駄と思わないシステムなんじゃないですかね?」

 

って、すごく柔らかく言ったんだよ

そして返答

 

「彼らは定められた手順に従ってやっているのです、だから問題はないんです。

文句をいうなら当然あなたは何か行動を起こしてるんですよね?

文句を言うだけなら馬鹿でも出来ますもんね」

 

的な、なぜか喧嘩を売られた感じです

何言っても無駄そうだったので買わずに帰りましたけど

 

定められたシステムに乗っ取ってやっていれば問題無いと思っているのが問題じゃないのかと言ったのにねぇ

良い例がタクシー問題

タクシーで帰るよりホテルに泊まった方がよっぽど安い事を指摘され

法律が無いから出来ない

だったら作れよと

文句を言うなら行動しろと言われましたけど

このくらいのこと言われずにやれよと

そんなことも出来ないから給料泥棒扱いされるんだと思うんだけど

 

利益を出さないってのも問題なんだよね

税金を黙ってても入ってくる金だと思われてる気がする

民間意識を持てって言うのはまさにこの部分であって

収支にたいする責任なんだよね

民間だと利益を出さなければ当然給与は減るわけだけど

公務員の場合は前年度の民間企業を指標にして給与が決まるわけで

自分らの仕事にたいする結果から離れたところで決められてるから意識が低いんじゃ無かろうかと

実際どれだけ不祥事で莫大な損失を生んでもそれが自分たちにはほとんど返ってこない

そうしようとしたら文句言うしな

その穴埋めは税金なんだし

現状なに言われても仕方ないと思うけどな

 

昔から公務員は安定した職業と言われますが

安定していることが意識の低さを招いてる一因でもあるか

ある程度の範囲で自分らの仕事から算出した方が良いと思うけど

それがサービスの酷い低下に繋がるんであればそれでこそ民意をとう選挙が生きてくる

 

頑張ってる人は頑張ってるって言い出す人もいるんですけど

頑張って当然と見られて当たり前なんですよね、仕事となんて

残業が多い=頑張ってるって訳でもないですし

仕事がどうしようもなくて残業してるのであればマネジメントが無能なだけです

1000人頑張ってても1人が駄目なら世間はそういう目で見るって事です

 

公務員が悪い訳じゃなく、そのシステムが悪い

だけど

「利益を出さないから無駄は発生しない」

「システムに乗っ取ってやっているから問題はない」

って考え方してる人がいるのは勘弁して欲しい

利益を生んでないならそれこそ損失ばかり出してるじゃねぇか

 

証券会社も嫌いです

利益の為に市場引っかき回して

潰れたら潰れたで金融不安を巻き起こし

影響がでかいから公費をつぎ込ませる(リーマンは南無

ハイリスクハイリターンって感じなんだろうけど

潰れても公費投入とかリスクがひくくなっちゃいないかい?

なんかビール半額の店とか出てきたみたいだけど

さんざん今まで稼いで来てるのにそんなのいらんだろ

もっと金を持ってない人のビールを半額にしてあげてください

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://mono-tone.org/cgi/mt5/mt-tb.cgi/197
Listed below are links to weblogs that reference
寝ていない from monoTone

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> note > 寝ていない

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top